2013年3月3日日曜日

高柳亭 ひな祭り

明かりをつけましょ
ぼんぼりに〜♪"・・・
今日は楽しいひな祭り〜(^O^☆♪

畑の温室から、採った野菜と野草はスムージーにしました。









採りたて野菜をスムージーやサラダに
たっぷりの「いのち野菜」にリンゴやバナナのフルーツも混ぜて「きわみ」の水も入れます。

先日搗いた草餅をストーブの上で焼きました

焼くと、よもぎの香りが引き立ちました。




今回のイベントは広く告知は無しで、日頃農場に関わる方で都合のつく人が参加しました。午後2時半からは天命塾のセミナーも控えていたので、料理は自宅からの持ち寄りをメインに、当日にサラダ等を作りました。草餅は先日ここで搗いたものです。

メニューは、
 農場長特製の結びわかめの煮物、
男の料理教室に2年通った腕前のヨッシーさんの筑前煮とお取り寄せのいぶりがっこ、
かずよさんの玉こんにゃくとお雑煮用の汁物、写真にはありませんが茶碗蒸し。
当日の採りたて野菜のスムージーと
白菜の千切りと大根薄切りと大根葉のサラダ(梅酢ドレッシングがけ)
草餅にはきな粉と辛味大根と甘辛醤油で美味しく頂きました。

さらに、かずよさんのお嬢さんからの差し入れ、手作りのアップルパイも頂きました。
マクロビオティックの作り方だそうで、動物性のものは不使用でバターは使わずにオリーブオイルの香りとたっぷりのリンゴフィリングで美味しさ満喫でした。



※今回の記事は上半分はかずよさん、下半分はヒロコによる、共同投稿です。




0 件のコメント:

コメントを投稿