2013年4月18日木曜日

大和 じゃがいも植え

前日は暖かかったですが、4/18は、やや冷えて小雨模様の大和農場です。

水仙の花も咲いて、桃も開花したばかり。

作業小屋のストーブも赤々と燃え、暖が取れたその脇でじゃがいもの植え付けのために、種芋作り。
切って灰をつけました。
キタアカリと男爵芋合わせて60kgの種芋を畝に足の間隔で植えました。

途中、昨年はK農園さんがサツマイモを植えたその下から巨大な切株と根っこが見つかりました。大きな石もゴロゴロして、みのり号もストップ。
オクトパスのごとくの根の周囲をスコップで掘り、なんとか取ろうとがんばりましたがあと少し。
仕上げは道具を用意し次回に。

冬の前に植えた大根も人参も小さいまま冬越しして、これから育つようです。
らっきょうも順調。

そして、大和亭の車庫を掃除していたTさんが隅に潜んでいた小動物を捕獲‼
コウモリでした。網越しに観察させてもらいました。

作業前は寒いくらいでしたが、みっちりと体を動かし、皆汗だくになるくらいになりました。

まほろば舎の前のブルーベリー、これからの伸び具合が楽しみです。

沢水の汲み上げは凍結の心配もなく、前回からタンクに溜まりました。これから浄化されることでしょう。





























0 件のコメント:

コメントを投稿