2013年6月19日水曜日

名取農場でほんわりな一日 *発送作業*

火曜日,今日は仕事がお休みだったので,農場にやって来ました。
雨だったけど,ハウスでの収穫,剪定,会員のみなさまにおいしい野菜の発送作業などのお手伝いをさせていただきました。

ハウスの中ではキュウリちゃんたちが,待っていてくれました。

キュウリちゃんの枝葉の剪定を習いました。先の柔らかいところを食べてみたら,
にっ,苦い! ゴーヤ系の味だ! 香りは美味しそうなキュウリちゃんなんだけど。
そうだ!この葉っぱでチャンプルーを作ってみようかな。
と,ゴーヤチャンプルが大好きな私。

他にもいろいろ収穫して・・・

さっと洗って,土を落として,袋につめたり新聞紙で包んだり。
食べてくださる方々の笑顔を想像しながらの作業は,
とてもとても楽しいことだと知りました。
なんて幸せなことでしょう・・・。

本日の荷物は7個。7人のみなさま。お手元に届きますよ〜 お楽しみに!


番外編 その1 お昼ご飯

みなさまにお送りする野菜のお味見。
簡単料理(素材の味を知るため,なんちゃって!)。
  • 大根と大根の葉っぱのお味噌汁
  • 洗ってちぎっただけのサラダ
  • ゆでただけのスナップエンドー
  • 塩揉みしただけの大根
  • いためただけのキュウリの葉っぱ
手抜きが過ぎるって? ごめんなさ〜い。
私ってもともと,ソースや醤油をかけない人なんです。
農場長も
味付けをする前に,ドレッシングをかける前に,野菜そのもののお味を
是非お試し下さいませ。
って言ってたし〜〜〜

番外編 その2 農場内パトロール

可愛いです

ドクダミの香り〜 薬草だ〜


農場長のことが大好きなカモミールの妖精ちゃんたち
投稿者,特別出演
ねぎとネギ坊主
ネギ坊主からネギの種。ごまみたい。
ネットの中にたくさんのモンシロチョウが。
,外に出たいよ〜 って。
黄色のズッキーニが見えてきた〜
カボチャが根付きました。たのしみ〜
ルッコラ。十字架型の花びら
パトロールして,状況を知ることはとても大切だそうです。
・・・  細胞と一緒だ〜!

雨がけっこう降ったと思ったのに,土はまだサラサラな感じでした。
野菜たちには厳しい水不足が続いています。頑張って〜
明日はもう少し降るといいね。

今日は一日,農場を巡り,作業をしました。
農場初心者の私ですが,お役に立てたかな?
農場長からは丁寧にご指導いただき感謝です。
畑の土や野菜さんや花々に触れ,発送作業でお届け先の皆様に思いを馳せて,
ハートがふわふわっとなった農場の日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿