2013年10月10日木曜日

大和農場2013年10月 収穫祭!

天命塾の企画にて、10月6日は大和農場の収穫祭をいたしました。
大和農場は秋の真っ盛り。
Gさんの田んぼの稲刈りも終えていました。

大根を間引きました。

美味しそうな大根葉!

枝豆も全部収穫しました。


里芋収穫中
枝豆摘み取り中。


野良ガール姉妹再び参上!よいしょっと枝豆抜き取り中。


写真はありませんが、みんなで一斉に畑の石拾いもしました。
農場長のかねてからの悲願!?がようやく達成できました。
日頃の作業では後回しになりつつもトラクターをかけるときにぶつかり中断したりはねて危なかったり、野菜の生育のおじゃまにもなるので、石拾いは大事な作業なのです。
人がいっぱい集まったときに一気にやりたいと常々口にされていましたが、なかなかその機会がいままでなかったのでした。
畦に寄せていた石も集めて一輪車で何度も運び、まほろば舎の周囲に石囲いに寄せました。
みなさん、霧雨の降りしきる中、足元も長靴ではない中で靴を汚しながら、よくよく熱中して取り組んでくださいました。

いっぱい収穫して、調理班!によるサラダや芋煮もできました。



皆で大和農場での収穫をお祝いし、感謝いたしました。
祭壇に供えた野菜、向かって右側は大家さんのGさんの畑のカボチャ!です。
名取農場の収穫物ほかも並んでいます。

そのほか、詳しい内容は塾長ブログ記事「遷宮1」「遷宮2」でご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿