2013年10月30日水曜日

名取農場 収穫祭

27日(日) は,名取農場の収穫祭でした。
台風も去って,気持ちいいお天気になりました。みなさんの普段の行いですね〜
10時,農場長から挨拶があり,今日の予定が伝えられました。
総勢28名が,芋掘り班と料理班に分かれて作業します。
よろしくおねがいしま〜す!




こちらは芋掘り班です。
数日前に降った雨で,畑はドロドロです。
去年のように,岩のように硬い土の中から掘るのも大変でしたが…ドロドロもね〜
足が埋まって動けなくなり,足を掘ってもらったヒトも居たとか居ないとか。



さあ,頑張りましょう!
まず,つるを切って,

 スコップで土を掘り起こして,芋を収穫します!


ここ掘れ ワンワン! ここ掘れ お芋〜!

いや〜っ,まさに芋づる式!

この笑顔! 絶好調です。


みなさん,がんばってま〜す。
みんなでやると楽しくて,あっという間ですね〜

その頃料理班は,お米を洗い,お昼のメニューに取り組みます。

農場長手作りの蒸籠で,おやつの芋を蒸して

芋がふけました〜
農場自家製のしそ茶を入れて,休憩の準備です。

みなさ〜ん,お茶の時間ですよ〜 休憩してくださ〜い!


 おいしい? お芋,甘いね〜

サツマイモやカボチャは,収穫後しばらく置いて熟成させた方が良いそうです。
これは,今日のために,数日前に収穫してくれてあったもの。

 さあ,休憩終了。もうひとがんばりお願いしま〜す。
それが終われば,お楽しみのお昼ご飯ですよ〜


 収穫した芋はこんな感じで泥だらけです。
れんこんのようですが,これはサツマイモです!


 Sさんご一家が,芋洗いををして下さいました。
綺麗に洗って下さって感謝です。芋もきっと幸せ。


お〜っ ピッカピカ! 綺麗な色

ほんの一部です。


さて 料理チームは?
Wさんが,天ぷらを作ってくださるそうです。
オリーブオイルだけで揚げた天ぷら,初めてです。いい香り。


あらかじめ,塩水につけておくんですって。

かぼちゃも〜
衣に片栗粉を混ぜるとパリッとするんですって。


さあ,芋煮が出来ましたよ〜 
これは肉抜き鍋。肉入りは特大鍋。




食卓が整いました。
お〜い! みなさ〜ん,お食事にしましょう!


長野から,高級野菜(キャベツ,大根,白菜)も届きました。
生体エネルギーの野菜です。
最近疲れ気味な私は,たっくさんいただきたいです!!
なんと!大根とキャベツは一つ1000円,白菜は1500円だそうです。
知る人ぞ知る,のどから手が出る野菜です。
今日来た方,ラッキーですね。
本当! ごちそうさまです。
まず,何もつけずに生で味わってみましょう。
あ,よだれが・・・


ハイハイ,みなさん,席についてください。
料理班自慢の数々をご賞味くださいませ。




え〜っと,サラダとチジミと,サツマイモとかぼちゃとにんじんの葉っぱの天ぷらと
ゴーヤチャンプルと,青いトマトのピクルスと,ワケギの酢味噌和えと,
シソの実の醤油麹漬けと,イチジクの煮物と,石巻の木村農園さんの
新米ササニシキと芋煮。他にもいろいろ・・・ Aさんの手作りドレッシングも大好評。
お腹いっぱいです〜 食べ切れませ〜ん。
幸せなひとときでした〜


 Sさんからおいしい白菜の漬け物の差し入れていただきました。
ごちそうさまでした〜。

 みなさん,楽しんでいただけましたか?

 今年も無事,収穫祭を終えることが出来ました。
皆で集い,収穫した野菜で食事会。今年もかけがえのない体験が出来たことに感謝です。


 助っ人くん,遠くからありがとう。カメラ目線もありがとう!

お土産分の他に,こ〜んなにたくさん取れました。白い方が干し芋用のタマユタカです。
う〜ん! 達・成・感!!

みなさんで記念撮影をしました。
また,ここに集合しましょうね。
今度は干し芋作りかな? 漬け物教室かな?


お土産のサツマイモ1kg ずついただいて帰りました。
この農場は,安全で守られているところです。
そんな場所で深い充足感を味わう1日を過ごせたことは,この上ない幸せです。
みなさん,ありがとうございました〜





0 件のコメント:

コメントを投稿