2013年10月16日水曜日

2013年「THE 稲刈り!」

今年もやってきました。田んぼの稲は順調に育ち実りを頂き、
10月14日、今日は、稲刈り!!です。
テンメイ米の稲刈り体験会は今年で5年目を迎えました。
テンメイ会員縁者若人20数名が集いました。
サバイバル講座講師のSさんのレクチャー、農場長の挨拶に続き、
田でん虫こと木村農園の若旦那さんは法事でご不在で、若奥様がご挨拶と作業手順の説明をされました。
 稲刈り機は今年は開始から順調に始動しています。動かしているのは田でん虫の若手の二人の社員さんです。
 お嬢様達もお手伝い。色違いのつなぎがよくお似合い。可愛いです〜。
親子2代で参加のT家。頼もしいです。
 助っ人くんは去年に続き2回目のテンメイ稲刈りね。
 マイ鎌!持参のSさんも初!稲刈り体験。
晴天ながら暑くもなく涼しく、田んぼの状態もぬかるむこともなく、
稲刈りに適した最高の日和です。
稲の刈り方、縛り方、杭立てから干し方まで順調に流れ作業で稲刈は進み、
落ち穂拾いも終えて、昼食前にテンメイ米の田んぼの稲刈は終了しました。
昼食後は隣のもち米の稲刈をします。

棒杭がけの棒立て作業も若い衆のパワーでどんどんはかどり、掛け方も慣れたもんです。

輪になってお弁当タイム。
 よそい終えてお代わりを待つ芋煮汁。
 来た来た若者、たっぷり食べて午後に備えよう。

餅米の田んぼ、広ーい!
機械が動きやすいように端や角の稲は手刈り手縛り。
稲穂さばきもなかなか手慣れたものになってきました。
稲刈り体験5年目にして稲穂さばきを習得したっと実感した私。「農家の嫁になれる!」と農家の若奥様からお墨付きをいただきました。ふっふっふ。

いっぱい稲穂を抱えて、「なおじい、よろしくねっ」とばかり、Aちゃん。
 Mちゃんも。

ほ、微笑ましいい!アイコンタクト!
3代繋がれ、テンメイ米稲刈!
(代表にお孫さんはまだいませんが)

さあさあ、2013年のテンメイ稲刈り会も終盤を迎え、

若奥様のかけ声もリズムよく、ラストスパート。

ラスト秒読み、ハイハイ、
ハーイ、
ラストーーーーー
ヤッターッ!!!パチパチパチ。
 影も長く、夕陽を浴びて、
落ち穂拾い。

達成感のままに、集合写真。その1
 その2
 その3
何枚続くの?
全部違うの。
太陽沈み、人が加わり、その4
またまた加わり&撮影者入れ替わり、 その5
おしまい。

温泉に入って、食事して。いい一日でした〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿