2013年11月8日金曜日

11月の野菜セット

11月8日の野菜セットです。
左と上から、大根三種(緑、白、赤)、ほうれん草、サツマイモ、ピーマン、広瀬ちぢみな、里芋、サラダセット(コカブのアヤメ雪、ルッコラ、小松菜、からし菜、リアスからし菜)、辛味大根の間引き菜、トマトとミニトマト、です。

昼食時に辛味大根間引き菜などの調理試食しました。
上に少し見えるのは男の料理教室で腕前を上げたと噂のYさん手作り弁当です。
間引き菜はお浸しでも炒め物でも美味しかったです。ただし、大根の部分は小さくても辛味があるので、別に調理した方がよく、この日は甘酢に漬けてみたところ、辛味を感じずに美味しかったです。ちなみにらっきょう酢で漬けました。調理してくれたNさん、らっきょう酢に漬けたスライスした紫玉ねぎとレンコンを持ってきてくれました。粒マスタードも少しいれて、美味しかったです。家でも作ってみようっと。
サラダのドレッシングは先日の収穫祭のときのイチジクとトマト味で、他にピーマンは茹でて甘辛味、青唐辛子の麹醤油漬けも調味料にしました。
大根と葉っぱの塩もみは、一昨日にAさんが来て作ってくれた残りだそうです。お汁も。
美味しい昼食後は、発送の仕上げと、玉ねぎ植え付け準備と植え付けをしました。
半分は植え付け完了。
残りは、つるべ落としの日暮れまでには終わらず、金星の輝きを見つつ、畝立てを終えました。
ちなみに、二日続けて管理機を運転して、だいぶ操作も慣れましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿