2013年11月30日土曜日

(2013年12月1日号)農場・農業だより


(201月1日号)

***** 農場・農業だより *****

 師走がやってきました。自分ではゆっくり歩いているつもりなのに、振り返ると走ってきたかのように過ぎ去っていく感がする今日この頃です。皆さんお元気ですか。先月は念願の生垣をきれいに剪定できて、ほっと一息ついています。これも、助っ人君のお蔭です。近所の方からも「よその家の庭でもきれいに刈込みされると気持ちがいいね!」と声をかけていただきました。二人で達成した充実感に酔いしれました。定期購入されている方には、詰合せで入れていますが、縮みほうれん草、広瀬縮み菜が美味しくなりました。花を咲かせて、種はこぼれるままにして育った白菜も、個性を強調しながらぽつぽつと結球しています。これもまた美味しいですよ。今月は、露地とハウスの冬支度、一段落したら、なかなか出来なかった工作を楽しみたいと考えています。保温庫、麹発酵箱看板にほろば舎のソーラ-発電の組立て、長いす作りなどです。さらに、収穫した野菜での加工品作りあります。今ある材料は、ホシイモ用サツマイモ、シソの種、赤唐辛子です。ホシイモ、シソの油、キムチの素などを考えていますが、皆さんのアイデアとマンパワー期待しています

「まだ」と「もう」という言葉ありますが、皆さんは普段どちらを多く使っていますか。私は「まだ」を「まだまだ若い、まだまだ出来る、まだまだ・・・」とどんどん使って、まだ12月、まだ1月と毎日を楽しんでいきますよ。冬の名取農場、高柳亭、大和農場、大和亭でお会いしましょう。皆さんのお越しを待ってまーす。!!!

 白壁 徐々に染めゆく 吊るし柿

まだまだと こころときめく 師走かな

 

月の農作業予定】

1日高見・縄文・アラハバキの旅

2

3真向法教室理事会

4

 

5

大和農場

6

 

7

木内氏セミナー

8グリーンガイヤ研修会

9

10

11

大和農場

12

健康法学ぶ会

13

 

14

ppk望年会

15

ppk餅つき会

16

サバイバル講座

ボーナスデー

18

あわ歌39

19谷さんの

出張ランチ

20

大和農場

21

高柳亭大掃除

22

 

23 あつみさんの漬物教室

24

大和農場納め

25 メンバーーティング

26 

 

27

名取農場収め

28

正月用餅つ

29

 

30

 

31

 

 

 

 

 

 

 

 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~30分

斜大文字数字:名取農場作業日   テンメイ券ポイントボーナスデー

斜大文字数字:大和農場作業日

0 件のコメント:

コメントを投稿