2013年11月4日月曜日

テンメイ米 脱穀

テンメイで稲刈りして天日干しした稲の脱穀が11月3日、奇しくも楽天優勝の日に完了しました。田伝むし、木村農園の若奥様から写真と報告のメールが届きました。
「本日、Oさんが助っ人にきてくださり、天命米の脱穀作業をしました。

思いのほか、機械の掃除、点検にじかんがかかり、脱穀作業がスタートしたのは、お昼を食べて、1時半から。

杭一本から、約一袋とれました。
取り残しが出ないよう丁寧に脱穀するものの、稲の束が太すぎるものや、穂の位置がバラバラのものは、なかなかうまくとれません。
ぬかるんだ田んぼに脚をとられながら、機械のキャタピラも悪戦苦闘しながらすすみました。気がついたら、夕日が。慌てて写真をとり、懐中電灯を用意して、5時半には真っ暗な中、なんとか、終わりました。
今夜の雨に当たらずに、すみました。
三人で特別なカードと、石を身につけながらの作業でしたから、特殊生態系が装置化された中で、脱穀されたんですね。ちなみに、うるさい機械音に紛れながら、あわの唄を歌っていた私でした♪( ´▽`)  」





0 件のコメント:

コメントを投稿