2013年12月18日水曜日

PPK&仙台天命塾共催餅つき交流会

12月15日はPPKと仙台天命塾共催で餅つき交流会が開催されました。

前夜からの降雪で、すっかりと雪景色の大和亭。




途中、かなりの降雪もあり、車を走らせるのも大変なほどでした。
除雪車に道路と入り口の雪は除雪してもらえましたが、あとは
膝の深さくらいの積雪にて、道路からの見学にとどめました。

それから名取農場、高柳亭に移動して、餅つき交流会の開始です。
こちらはほんのりと薄雪化粧。
先発隊のみなさんが料理や餅つきの準備をされ、
ちょうど、餅も一臼めを搗き始めるところでした。
もちろん、前日から餅米を水に浸したりの準備も整えてあります。
 バンクシアフィットネスでおなじみのYさん。合いの手にだいぶ慣れたMさん。

 お煮染めも優しいお味。
 お雑煮とアンコ餅、その他いろいろなおかずをいただきまして、
食べ終わりの頃、二臼目を搗きました。
 搗き上がったら水にいれ、みんなで手際よく丸くちぎっていきます!
 きな粉と、大根おろしのからみ餅と、大粒!の納豆餅。
美味しく楽しい交流会でした。次の記事で動画をアップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿