2013年3月30日土曜日

2月下旬名取農場 ジャガイモ植えました。

名取農場
3月22日は、以前に頂いていたロッカーを大和亭に運ぶべく借りた軽トラックに積みました。これからお二人が運びに出かけます。

 その間に私は高柳亭で昨日収穫した大根を、へそ大根に加工すべく作業しました。
煮込み中。翌日以降の作業はえみこさんにバトンタッチです。 ほかに切り干し大根は生のまま細く切って干し網に干しました。
 名取農場はすっかりと雪はなくなり、野菜たちは葉を少しずつのばしています。




お二人が大和から帰ってきてから、急ぎ昼食を済ませ、次の用事に出かける前にジャガイモを一畝だけ植えました。
特別区に仮置していた種芋のキタアカリ。これから切って灰をまぶして植えます。

ストーブ火入れ

春彼岸の21日は桜が早くも満開の地方もありましたが、ここ宮城の大和では、雪がちらつく寒さでした。
それでも周囲の雪はほぼ溶けているので、畑や、まほろば舎の方に行き、片付けなどしました。雪や強風のせいか倒れたものあり、杉の木も1本上の方からかなりの部分が折れていたり。

この寒さなので、ストーブの火入れには最適でした。すぐに暖まりました。ちなみに煙は白でしたよ。
大和亭脇の畑の大根は加工用に持ち帰りました。













2013年3月9日土曜日

出た出た!

<クイズ ・今日は何の日?>
今日は3月9日ですね。さて何の日でしょう?(答えは末尾に)

本題です。名取農場の昨日の様子をお知らせします。

このところの陽気に畑の作物も一気に春仕度を開始しています。
ニンニクとスナックエンドウは芽を出しました。

トンネル内のほうれん草は、まだまだ小さいのに、花芽を出そうと塔立ち始めたものもありました。

定期購入者への野菜セットを用意しました。暖かくて、野菜を洗う水も冷たく感じなかったです。
白菜や大根は小さいですが、味はおいしく、扱いやすいですよ。
中身は、2月とほぼ同じです。












<クイズの答え>
ありがとうの日

あ、いや、それだけではなく、テンメイ会員は皆ご存知?のはず、代表のバースデーです!
ハッピバースデイツーユーとお祝いしましょう。

2013年3月7日木曜日

つーいたついたダブルでついた!

大和農場はまだまだ雪に覆われています。

大和亭脇の小屋の方で作業をして、
ダブルで付きました!

ストーブの煙突と、マナウォーターのモーター取り替え、です。

このところ、急に暖かくなりましたが、
山の方はまだまだ寒い日もぶり返すかと思います。
ストーブが活躍するのも間近かな。

マナウォーターも本格的に稼動して、効果が楽しみです。











2013年3月4日月曜日

ゆずの種


高柳亭では、3月3日、ひな祭り会の準備をしながら、ユズの種の加工も行いました。
事前に採りためたユズの種を焼酎に漬けました。

化粧水になります。美肌効果を期待できそうですよ。
畑仕事の手肌をいたわるのかな〜。

3月初旬名取農場

3月3日の名取農場の様子です。

雪はありませんが、週末の強風で、中央に見えるトンネルの覆いがかなりめくれあがっていたようです。(写真は整えた後です)
トンネルの中では、ほうれん草や小松菜などの青菜が育ってきています。
露地ではワケギも育ってきました。そろそろ出荷できそうです。


玉ねぎも順調です。

2013年3月3日日曜日

高柳亭 ひな祭り

明かりをつけましょ
ぼんぼりに〜♪"・・・
今日は楽しいひな祭り〜(^O^☆♪

畑の温室から、採った野菜と野草はスムージーにしました。









採りたて野菜をスムージーやサラダに
たっぷりの「いのち野菜」にリンゴやバナナのフルーツも混ぜて「きわみ」の水も入れます。

先日搗いた草餅をストーブの上で焼きました

焼くと、よもぎの香りが引き立ちました。




今回のイベントは広く告知は無しで、日頃農場に関わる方で都合のつく人が参加しました。午後2時半からは天命塾のセミナーも控えていたので、料理は自宅からの持ち寄りをメインに、当日にサラダ等を作りました。草餅は先日ここで搗いたものです。

メニューは、
 農場長特製の結びわかめの煮物、
男の料理教室に2年通った腕前のヨッシーさんの筑前煮とお取り寄せのいぶりがっこ、
かずよさんの玉こんにゃくとお雑煮用の汁物、写真にはありませんが茶碗蒸し。
当日の採りたて野菜のスムージーと
白菜の千切りと大根薄切りと大根葉のサラダ(梅酢ドレッシングがけ)
草餅にはきな粉と辛味大根と甘辛醤油で美味しく頂きました。

さらに、かずよさんのお嬢さんからの差し入れ、手作りのアップルパイも頂きました。
マクロビオティックの作り方だそうで、動物性のものは不使用でバターは使わずにオリーブオイルの香りとたっぷりのリンゴフィリングで美味しさ満喫でした。



※今回の記事は上半分はかずよさん、下半分はヒロコによる、共同投稿です。




2013年3月1日金曜日

2月下旬の名取農場

2月27日の名取農場の写真をアップします。農場長からです。先にアップした「3月農場・農業だより」の記事中にパイプハウスの進捗状況等記載されていますから参照下さい。


ちなみに、この前の状況はこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/genkiupyasai/folder/313297.html
横の棒が加わりましたね。

雪の大和農場と大和亭

農場長から写真が届きました。
2月下旬の大和農場と大和亭の雪の様子です。
中程より奥が大和農場、林の手前にまほろば亭とバンブーハウス
大和亭



軒下から屋根の雪を見上げる