2013年4月30日火曜日

2013年5月1日号***** 農場・農業だより *****


NGO仙台テンメイ                   (2013年5月1日号)
***** 農場・農業だより *****
    またまた助っ人君のお出ましで作業が捗ってきました。パイプ支柱にアルミ線と銅線を交互に蒔きつけ、裾を埋めるため周りを掘り、裾側からビニール張りを始めています。もう少しで完成です。生体エネルギー資材等を散布し、耕し次の種まき・定植の準備、周りの生垣の剪定などたくさん楽しみがあります。大和農場は、トラクターで全体を荒く耕しました。大きな木の根や葛の根、大きな石に小さな石ころと名取農場みたいには行きませんが、昨年作付けしたところは、草の根や石ころも少なく作付けしやすくなっています。畝のできたところからジャガイモと玉ネギを植付しました。まだジャガイモの植付が残っています。大和亭の水源の調整をしています。井戸水を利用したいので、井戸の中を掃除する準備をしています。タンク水の循環改質用モーターを大型に交換したらタンクの汚れがだいぶ落ちてきました。まほろば舎の前庭に円形にブルーベリーの苗木を植えました。また、電源の材料が整いましたので、屋根にソーラーパネルを取付け、バッテリーなどの機器を保管する箱を準備すると使用できます。28日にまほろば舎の中で、神人さんにお清めの儀式をしていただきました。Gさんは神の社のようだとお話していました。少しずつ形が整ってきています。嬉しい!・楽しい!ですね。 ぜひ、名取・大和農場へ遊びに来てください。 「祈りたり 響くまほろば 春疾風」
 【月の農作業予定】




1
大和農場
2

3中山氏とまほろばの里集大和農場
4中山氏とまほろばの里集
大和農場
5
大和農場
6

7真向法教室
理事会
8 サバイバル講座
9

10大和農場

11
122回健康野菜作教室
13
健康法学ぶ会
14

15
ボーナスデー
17    
18木内氏セミナー
19木内氏セミナー
20大和農場
あわ歌39会
21
22 
23
24大和農場
25
26

27
大和農場
28
29
30メンバーミーティング
31



 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~4時30
斜大文字数字:名取農場作業日   ⑯:テンメイ券ポイントボーナスデー
斜大文字数字:大和農場作業日
《今月の作業計画》
  名取農場:パイプハウスビニール張り、生体資材・堆肥・肥料入れて土作り、ジャガイモ植付、人参など野菜種まき、野菜発送、水耕栽培実験準備など、12日(日)第2回健康野菜作り教室。
  高柳亭:7日(火)真向法教室、19日木内氏来場、庭木の剪定、竹垣作りなど。
  大和農場:、3・4・5日中山氏来場、ジャガイモ植付、人参・大根など種まき。
《先月の作業実績》
  名取農場:パイプハウス組立て・ビニール張り、生体資材・堆肥・肥料入れて土作り、ジャガイモ植付、ゴボウなど野菜種まき、野菜発送など、21日(日)第1回健康野菜作り教室。
  高柳亭:2日(火)真向法教室、庭木の剪定。
  大和農場:3日(水)沢水汲上げポンプ確認 9・10・11日(火・水・木)耕し、ジャガイモ植付、根掘り、18日(木)、24(水)玉ネギ苗植付・耕し、27日井戸水汲上げパイプ取付、28(日)神人さん祈り、ポンプ修理出、29日玉ネギ苗・ジャガイモ植付。

2013年4月29日月曜日

たいわ、大和、対話、大輪

4/28に、仙台天命塾のセミナーの一環で講師の神人さんと参加者が大和農場を訪問されました。
沢にも下りました。いつもより沢水が少なく奥までよく見えました。
まほろば舎の中に参加者と農場長、農地貸主のGさんが座り、神人さんのミニライブも行いました。
詳しくは後日に塾長ブログでアップされるでしょう。

ブルーベリーの花も可憐に咲いていました。











バス時刻表

名取農場は最寄りJRの名取駅からバスで15分くらいかかります。
バス時刻がこの4月に改定されましたのでお知らせします。
農場助っ人君からの写真です。
参考までに、バスはマイクロバスの「なとりん号」に変わり、バス代も少し安くなり、150円になったそうです。
名取駅からは閖上線に乗り、「高柳」バス停下車です。
写真上が名取駅発、下が高柳の時刻表です。



2013年4月26日金曜日

農場まかないランチ

採れたて野菜いっぱい!
ドリンクは、グリーンスムージー(^-^)/



ビニールハウス間もなく⁉

またまた助っ人のNさん参上!
ハウス作りも急ピッチ‼



2013年4月22日月曜日

土作りのお勉強

昨日は土作りのお勉強をしました。
講師はTさん。
土の微生物性、化学性、物理性と、
さまざまな面からのお話でした。
けっこう難しい。

朝は、異常気象でほぼた雪。なので、
土作りの実習は出来ませんでしたが、
その分、深〜い話が聞けました。

ヘェ〜
壮大なバックグラウンドに想いを馳せ、
農業のイメージがまた変わったので
ありました。
何もかんがえてなかったなぁ〜 私。
勉強になりました。
ありがとうございました〜





2013年4月21日日曜日

いのち野菜 グリーンスムージー

生体エネルギーを活用して、
作られた青々としたほうれん草、
菜の花、ハコベ、りんご、バナナを
ミキサーにかけて、
グリーンスムージーを
作りました!

テンメイの総会で皆様に試飲提供しました。
ミキサーボトルの写真は以前に撮ったものです。当日はつい写真は撮り忘れます。







2013年4月20日土曜日

菜の花いっぱい

連日の冷え込みですが、名取農場は白菜やからし菜の、菜の花が食べ頃です。
ワケギも刈り取り、皆できれいに整頓して
翌日のテンメイ総会にお出しするべく、スムージーの準備もしました。(あとで詳しくかずよさんがアップ予定)

冬越しネギは太く育っています。
スナップエンドウも順調に育っています。

カラフルな葉脈のフダンソウはサラダセットにして葉を摘んでいます。
スイスチャードという洒落た名前で市場に出ていますね。











2013年4月18日木曜日

大和 じゃがいも植え

前日は暖かかったですが、4/18は、やや冷えて小雨模様の大和農場です。

水仙の花も咲いて、桃も開花したばかり。

作業小屋のストーブも赤々と燃え、暖が取れたその脇でじゃがいもの植え付けのために、種芋作り。
切って灰をつけました。
キタアカリと男爵芋合わせて60kgの種芋を畝に足の間隔で植えました。

途中、昨年はK農園さんがサツマイモを植えたその下から巨大な切株と根っこが見つかりました。大きな石もゴロゴロして、みのり号もストップ。
オクトパスのごとくの根の周囲をスコップで掘り、なんとか取ろうとがんばりましたがあと少し。
仕上げは道具を用意し次回に。

冬の前に植えた大根も人参も小さいまま冬越しして、これから育つようです。
らっきょうも順調。

そして、大和亭の車庫を掃除していたTさんが隅に潜んでいた小動物を捕獲‼
コウモリでした。網越しに観察させてもらいました。

作業前は寒いくらいでしたが、みっちりと体を動かし、皆汗だくになるくらいになりました。

まほろば舎の前のブルーベリー、これからの伸び具合が楽しみです。

沢水の汲み上げは凍結の心配もなく、前回からタンクに溜まりました。これから浄化されることでしょう。





























2013年4月15日月曜日

大和でGOGOみのり号

 農場長より写真が届きました。

「9日名取農場からみのり号を大和農場へ運びました。
助手席には初めて参加のKさんが乗り、今日の農作業を手伝ってくれました。
昼近く、代表とTさんが秋田からブルーベリーの苗20本頂いてきました。
その苗を、まほろば舎の前に円形に植樹しました。
10日、11日トラクターみのり号で予定通り耕しました。
花は、沢に下りていくところに、片栗が群生しています。一輪草、ギボウシもたくさんあります。
鶯がないています、雉も鳴いていました。」

名取農場から、大和農場へ。








可憐な春の草花

一輪草
カタクリ

ギボウシ