2013年8月23日金曜日

夏野菜真っ盛り!

名取農場では、
夏野菜の収穫が真っ盛りです。


赤、黄色、紫、緑、とカラフルな野菜たち。夏〜を感じますね〜。

シソもすごい! 
このシソでシソ巻き作りなどシソの葉と実を加工したい人、連絡待ってまーす!

 かぼちゃ畑もなんとか雑草を刈って、かぼちゃが姿を現しました。

ズッキーニは今年は大きく育っています。(写真は撮り損ないました)
里芋畑もすっきりしました。

枝豆が、花を咲かせています。晩生ながら、うーむ、この時期に小さな花は遅い感じ。
これから実ってくださいな。

道路より手前の、左はサツマイモ中央右に一畝、大豆です。

エントランスのひまわり

Yさんと一緒に発送作業をして、
翌日、関東地方にクール宅急便で届いた野菜たち。

左上から、ジャガイモ、ピーマン、モロヘイヤ、なす、青シソ、玉ねぎ、
下左から、水菜、つるな、小松菜、二十日大根・コカブ、ミニトマト、トマト、キュウリ、ズッキーニ。15品目もありますよ。

青菜もたっぷりの詰め合わせ、青菜の消費に野菜しゃぶしゃぶをしました。
ざくっと切って、卓上鍋で湯通ししながらポン酢でいただきます。
青シソは薬味に。ミニトマトは色どりもよく。食べるときは熱々!
水菜はシャキシャキ、小松菜の緑黄色パワー、ツルナとモロヘイヤは粘りもあり力強い味!これぞ夏の葉ものパワー!!夏バテも吹き飛びます!!

みつゆきさんと野外散策 & アイリッシュハープ ヒーリング演奏会

8月18日の大和農場での演奏会の動画が編集できましたのでアップします。



蝉の鳴き声の中のハープの音色を聴き取って下さいね〜。
ライブではここまでセミの鳴き声は大きくは感じないのでしたよ。

野外から、まほろば舎の中でもみんなきっちりと入ることが出来てハープを奏でて頂きました。


初日の演奏会と、2日目の散策会、野外演奏会を画像で振り返りながら、
音声はまほろば舎での響きです。



2013年8月19日月曜日

みつゆきさんとハープとセミと

天命塾セミナーにて前日はハープの音色をあわの里 天命舎で響かせて頂いた、みつゆきさん。
8/18は大和の地の文化の香り(大和が生んだ歌人と彫刻家の施設)を楽しむなどしてから、大和農場、大和亭に。

アイリッシュハープを奏でる場所は現地にて決定。沢にも下りてお不動さんにご挨拶、スイカも浮かんでいます。

スイカは昼食後のデザートに。

時計の針の歓喜、快楽の時間から開始。
大きな栗の木の下で


セミとの合奏。
共鳴共振。


まほろば舎でも響かせて。

猛暑の2013年夏
大和亭 大和農場でのハープの音色と共に過ごした休日。





2013年8月16日金曜日

農場研修&高柳亭で過ごす休暇

暑い夏
農場研修 in 名取農場



昼食はテンメイ代表お手製のカレー


 午後も畑


汗をかいたあとのスイカは美味い。暑い中で食べるアイスは美味い。

2013年8月14日水曜日

高柳亭2013年夏

2013年夏
高柳亭で過ごす休暇。


自然に親しみ、暑さと汗を流す爽快感、朝日の爽やかさ、植物たちの目覚め、などなど、
体感してくださいね。
農場研修される皆様へ。(Photo by naomasa o)

8月上旬の大和農場&大和亭&トワX箱作り

今年の梅雨は長かった。
小雨の中、私は大和農場に娘を初めて連れて行きました。
沢にもおりてお不動さんを拝み。

 トウモロコシ畑の草取りをしました。

 やり始めると夢中、かぼちゃのところも取りました。
雑草が小さいうちに抜かないと、大きくなって大変と、伝えたからか、なお一層に熱が入ってがんばりました。

こちらは別の日、8月4日のこと。
あちらこちらがじめじめしていたので、大和亭もすっきりと畳のお掃除をしました。

そして、こちらは翌週の日曜日、8月11日。
トワXの箱作り実践会の模様。
 農場長が箱を作るべく、材料の準備、採寸と角材、板のカットの手配から、当日に作業しやすいように途中まで角材を板に貼付けも皆の分まで準備してくれました。
板をボンドとねじ止めして、箱ができました。(底板はあえて接着はせず、ですけど)
 代表がトワXの資材を手配して、ミキシング中。
 各々、塗っていきます。
1時過ぎくらいにこちらは終了。

昼食を済ませてからは、農場実践!
ジャガイモ掘り。
 草取り。2年物のラッキョウが、雑草畑?から姿を現しました。
他にも諸々。

トラクターをかけるところの石取り。

み〜んなで作業すると、速い速い!!

この日は大和亭の懸案事項、水回りの、大きなタンクも代表が中に入って掃除をして、
浴室の凍結して壊れて水漏れして水を家に回せなかったシャワーの箇所も先日に農場長が修理済みで、その上に、1階、2階のトイレタンクと洗面所の不具合も修理できて、
大収穫!の一日でした。

残暑お見舞い申し上げます

連日の猛暑です。
久し振りのブログ更新となりました。

仙台地方は8月3日に梅雨が明けました。
長雨で水分をたっぷり吸って、
大和農場でも名取農場でも、雑草の勢いはすごいです。

8月上旬の間、
草取り、ビニールハウスの水やり、枝振りの管理、収穫、発送 、庭木の剪定。
それに加えて、生体エネルギー資材のトワXのボード作り実践勉強会の開催準備。
大和亭、高柳亭、それぞれの家屋の管理と清掃。
まあまあ、暑い中、よく作業しました。

例の助っ人君も約1週間滞在して大活躍してくれました。

私は娘を大和農場に連れて行ったり、その他諸々作業しました。

今回は高柳亭の大掃除をWさんと連日行ったのがメインの作業でした。
絨毯を取ったり、あまり使用していない家具の撤去や冷蔵庫や食器棚の移動など、
かなり大掛かりな作業でした。
農場長、助っ人君、Tさん、Kさん、Sさん、皆様に手伝ってもらいながら、
ひたすらに黙々とWさんと、せっせっせっせと片付けお掃除。
おかげ様で何とかすっきりとした空間ができました。
日常的には農作業に追われて、掃除は通り一遍、持ち込まれる道具も仮置き場のままに固定化されていましたので。
高柳亭の掃除のビフォーアフター写真は一枚も撮っていません。
後日にアフター写真は送られてくるでしょうからそのときにアップします。

まずは7月28日のトワXボード写真から。(前の記事でもアップされていますが)

夏の花も盛りです。

7月下旬の枝豆畑。

8月6、7、8日の仙台七夕を経て、
夏の猛暑が始まり、
 梅も干して、
 露地物キュウリも盛り。
 里芋畑は、草取りを終えて、ちょっと涼しげ。
この前までは実は雑草に覆われてちょっと見では里芋畑とは分からないほどでした。

 ズッキーニも盛り。この写真は大物を何本か収穫した後。発送に入れたり、ちょうど訪れたIさんがご自分で収穫してお買い上げ。

大物ズッキーニの内の1本は天命舎にて一日の養生(生体エネルギー環境にて能力をアップ)を経て、Sさんがお買い上げ。作成者の農場長と共に。
Sさんはただいまテンメイニュース作成真っ最中です。
皆様のお手元に届くのはお盆開け、8月中くらいかな〜。楽しみです。
8月中旬まで、まずはざっと流れのご紹介でした。