2013年11月30日土曜日

(2013年12月1日号)農場・農業だより


(201月1日号)

***** 農場・農業だより *****

 師走がやってきました。自分ではゆっくり歩いているつもりなのに、振り返ると走ってきたかのように過ぎ去っていく感がする今日この頃です。皆さんお元気ですか。先月は念願の生垣をきれいに剪定できて、ほっと一息ついています。これも、助っ人君のお蔭です。近所の方からも「よその家の庭でもきれいに刈込みされると気持ちがいいね!」と声をかけていただきました。二人で達成した充実感に酔いしれました。定期購入されている方には、詰合せで入れていますが、縮みほうれん草、広瀬縮み菜が美味しくなりました。花を咲かせて、種はこぼれるままにして育った白菜も、個性を強調しながらぽつぽつと結球しています。これもまた美味しいですよ。今月は、露地とハウスの冬支度、一段落したら、なかなか出来なかった工作を楽しみたいと考えています。保温庫、麹発酵箱看板にほろば舎のソーラ-発電の組立て、長いす作りなどです。さらに、収穫した野菜での加工品作りあります。今ある材料は、ホシイモ用サツマイモ、シソの種、赤唐辛子です。ホシイモ、シソの油、キムチの素などを考えていますが、皆さんのアイデアとマンパワー期待しています

「まだ」と「もう」という言葉ありますが、皆さんは普段どちらを多く使っていますか。私は「まだ」を「まだまだ若い、まだまだ出来る、まだまだ・・・」とどんどん使って、まだ12月、まだ1月と毎日を楽しんでいきますよ。冬の名取農場、高柳亭、大和農場、大和亭でお会いしましょう。皆さんのお越しを待ってまーす。!!!

 白壁 徐々に染めゆく 吊るし柿

まだまだと こころときめく 師走かな

 

月の農作業予定】

1日高見・縄文・アラハバキの旅

2

3真向法教室理事会

4

 

5

大和農場

6

 

7

木内氏セミナー

8グリーンガイヤ研修会

9

10

11

大和農場

12

健康法学ぶ会

13

 

14

ppk望年会

15

ppk餅つき会

16

サバイバル講座

ボーナスデー

18

あわ歌39

19谷さんの

出張ランチ

20

大和農場

21

高柳亭大掃除

22

 

23 あつみさんの漬物教室

24

大和農場納め

25 メンバーーティング

26 

 

27

名取農場収め

28

正月用餅つ

29

 

30

 

31

 

 

 

 

 

 

 

 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~30分

斜大文字数字:名取農場作業日   テンメイ券ポイントボーナスデー

斜大文字数字:大和農場作業日

2013年11月28日木曜日

11月下旬の名取農場と干し芋作り

11月下旬の名取農場の様子です。

こぼれ種から自生した白菜畑
種蒔きした白菜の畝

カラシナ2種、奥がリアスからし菜

フダン草。アイデアル、スイスチャードとも言う

チンゲンサイ


小松菜


ハウス内はこんな感じ

トマトがまだ赤くなります

ルッコラ

ピーマンも元氣

干し芋の干しているところの写真です。



毎年開催の「干し芋作り会」は今年は日を決めての開催はしません。
作りたい人はいつでもオッケーなので、農場長に連絡の上、高柳亭に足を運んで下さい。
ただいま、テンメイメンバーミーティングの料理作成でおなじみのTKさんがテンメイ販売用の干し芋を着々と作り進めています。
タマユタカの芋ですが、なぜか今年のは紫色との混食です。
ふかしいものお味はおいしいですよ。


2013年11月23日土曜日

大和農場の小径

11月21日は大和農場に行きました。
9時頃から仙台市内は雨が降り出し、
大和農場へ向かう道すがらも雨脚は強くなりました。
大和亭での冬支度や農場で使う道具の買い物をして、いつもよりかなり午前も遅めの時間に大和農場に到着。
沢の紅葉がすすんでいます。
雑草も一段落。

今日は農作業というより、大和亭周辺の整備に取り掛かることになりました。

大和亭裏の木に沿って、小径を作る事になり、丸太の皮を剥ぎ、整え、溝に橋をかけたりして、、

完成!


水路も発掘⁉
私が一寝入りしている間に小径ができていました。(^_^;)
いつものようにTさんお手製の美味しい料理での昼食を済ませて、また作業。

御用が済んだ燃える物は燃やして。
作業に熱中している間に日は暮れて。

物置ロッカーも移動したり、また整備が進みました。
小径には自然発生的に名前が付くのかな?

2013年11月22日金曜日

角刈り生垣

ただいま、千葉から助っ人君が来ています。
農場長とで、生垣の刈取りをされました。

すっきり角刈り!

畑の写真も。大根さん


ニンニクさん


名取農場エントランスから見た生垣。
高柳亭の庭に沿って。


すっきり刈り取られた生垣に、ご近所の方々からもお褒めの言葉を頂戴するそうです。

2013年11月14日木曜日

11月13日の大和農場

11月13日の大和農場の様子をお知らせします。
この日は草刈りは完了して枝払い、家回りの片付けをしました。






ニンニク、つるなしえんどう植え付け。


犬小屋前の山盛りの枝草の移動して些か疲れましたが、
いろいろすっきりです。by 不老不死

2013年11月8日金曜日

11月の野菜セット

11月8日の野菜セットです。
左と上から、大根三種(緑、白、赤)、ほうれん草、サツマイモ、ピーマン、広瀬ちぢみな、里芋、サラダセット(コカブのアヤメ雪、ルッコラ、小松菜、からし菜、リアスからし菜)、辛味大根の間引き菜、トマトとミニトマト、です。

昼食時に辛味大根間引き菜などの調理試食しました。
上に少し見えるのは男の料理教室で腕前を上げたと噂のYさん手作り弁当です。
間引き菜はお浸しでも炒め物でも美味しかったです。ただし、大根の部分は小さくても辛味があるので、別に調理した方がよく、この日は甘酢に漬けてみたところ、辛味を感じずに美味しかったです。ちなみにらっきょう酢で漬けました。調理してくれたNさん、らっきょう酢に漬けたスライスした紫玉ねぎとレンコンを持ってきてくれました。粒マスタードも少しいれて、美味しかったです。家でも作ってみようっと。
サラダのドレッシングは先日の収穫祭のときのイチジクとトマト味で、他にピーマンは茹でて甘辛味、青唐辛子の麹醤油漬けも調味料にしました。
大根と葉っぱの塩もみは、一昨日にAさんが来て作ってくれた残りだそうです。お汁も。
美味しい昼食後は、発送の仕上げと、玉ねぎ植え付け準備と植え付けをしました。
半分は植え付け完了。
残りは、つるべ落としの日暮れまでには終わらず、金星の輝きを見つつ、畝立てを終えました。
ちなみに、二日続けて管理機を運転して、だいぶ操作も慣れましたよ。


大和農場 深まる秋

11月7日の大和農場の様子です。
仙台市内から北方面、標高も登るにつけ、紅葉も彩り初めから散り際まで様々な様子を眺めながら大和に着きました。

大和亭の庭も紅葉しています。


大家さんとイノシシ対策の話し合い中です。


大根や人参などの畝の間を管理機をかけました。雑草の除去と土寄せを兼ねます。

左一列をかけて写真をパチリ。
下は終えたところ。畝の間の土がよく見えます。


皆さんは恒例の草刈り草払いです。


人参も順調です。
イノシシさんに少し荒らされた箇所もありますが、食べたいほどの大きさではないので、無事でした。
じゃがいもやトウモロコシなど、カロリーが高いものがお好きなようです。
日暮れまで作業して終えました。