2014年1月5日日曜日

2014年1月1日号 農場・農業だより


NGO仙台テンメイ                   (2014年1月1日号)
***** 農場・農業だより *****
    明けましておめでとうございます。昨年はいろいろありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は、久しぶりに我が家を離れ、大晦日を賑やかに、新しい年を大和で迎えました。皆さんも素晴しい新年を迎えたことと思います。師走はやっぱり走りましたね。イベントも多かったので、お正月を迎える準備が、ぎりぎりまでかかりました。今年は、野菜つくり、加工品つくり、道具つくり、庭つくり、環境整備などにじっくり取組み、楽しんでいきます。何ヶ月間も客間の真ん中に鎮座していた、組立て終了の太陽光発電装置を、やっと表に出し試運転してみました。緑のランプが点灯、空気清浄機のモーターが動き、しらべの充電もできました。次は、やり残しのまほろば舎の太陽光発電の組立て、長いす作りです。ハウスの方もありました、パイプ補強に、誘導ひもの追加取付け、水耕栽培もアース取付と空気注入のエアーポンプ取付がありました。一つ一つこなしていきます。いのち野菜の方は、土が寒さで凍みては融けを繰り返していますが、大根、広瀬ちぢみ菜、キャベツ、ネギ、白菜(バラバラかな?)、ブロッコリー、チンゲン菜は発送できそうです。2回目のほうれん草に三陸つぼみ菜は、これからです。ハウスで芽が出ている菜花やスナックエンドウの植付をして、少し早めの春をお届けできるように作業進めていきます。大和農場は雪に覆われています。名取農場、高柳亭、大和農場、大和亭でお会いしましょう。皆さんのお越しを待ってまーす。!!!

           「持ち寄りの ご馳走囲み 年明くる」
「回し飲む 御神酒染み入る 大旦」
2014年
【1月の農作業予定】



1

2

3

4

5みつゆきコンサート
6名取農場仕事始め
理事会
7大和農場仕事始め
真向法教室
8

9

10
健康で豊かに学ぶ会
11

12

13
あわ歌39会
ボーナスデー
15

16
意叡の会
17
大和農場
18

19

20
21

22サバイバル講座
23 

24

25

26
小山信念会
27

28
大和農場
29メンバーミーティング
30

31



 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~4時30
斜大文字数字:名取農場作業日   ⑭:テンメイ券ポイントボーナスデー
斜大文字数字:大和農場作業日

0 件のコメント:

コメントを投稿