2014年7月31日木曜日

7月29日大和農場

土用の丑の日29日は良い天気に恵まれました。
終日、大和農場の農作業を楽しみました。
朝10時から私はひたすら草刈り機で草刈りです。
午後2時頃に農場長来ましたが、名取での農場作業は暑くてかなり消耗したようです。
早速トラクターをかけて、後は管理機で土寄せです。
私は2時過ぎに昼食を頂き、その後ちょっと横になってまた草刈り再開です。
6時半過ぎガソリン無くなって終了しました。
比較的暑くなく出来ました。
ひぐらしが鳴く中、外で飲み物とデザートで一休みしましたが、
私は手足を蚊やブヨに方々、10数ヵ所刺されてしまいました。
翌日足首は腫れて象さんの様になっています。
日が暮れていつもの温泉で疲れを癒してさっぱりして帰りましたが9時頃の帰宅でした。











(以下は作業終えて撮影)




by 不老不死

2014年7月28日月曜日

7月下旬の野菜セット

7月28日に用意した、いのち野菜セットです。
玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、青紫蘇、
ニラ、水茄子、ニンニク、インゲン、茄子、ゴーヤー、キュウリ。

中身は収穫日で若干変わります。

7月下旬名取農場

半月振りの農場ブログ更新です。
農作業は農場長はほぼ毎日作業に出て、
他に入れ替わり立ち代わりで皆さまが行っているようです。
このところは仙台や名取も猛暑だったようですが、
今日は風も少しあり、湿気も少なめで少し過ごしやすい暑さでした。
A区のシソ、青紫蘇が盛りです。赤シソは植え替えた影響かまだやや小さめです。


コンニャクも育っていました。赤シソの向かって右側のすくっと伸びているものです。
百合根は花は直ぐに取ったようです。根っこを育てたいですからね。
先日植えた大豆のようです。

サツマイモ畑

こちらはサトイモ。草取りしたい!けど時間なく。

こちらも大豆畑。今日はここの草取りを主にやりました。
雑草は小さい内に取らねば!

オクラも花を付け始めました。写っていませんけど(^_^;)
その奥はインゲンです。

ナスも育っています。

こちらは大きく育つ水茄子です。※訂正、米ナスです。

ハウス内はちょっと空いている感じ。
トマトとキュウリは上の方は元気です。

ゴーヤー。大写り。
今年は2種類のゴーヤーです。上の方がぷっくりして表面のゴツゴツも丸みあり。

今日は、ジャガイモも掘りましたが、土が硬く、芋も傷つけぬよう注意して、さながら化石発掘のようでした。
3人での作業でした。
発送も3件、収穫野菜は次の記事でお知らせします。

2014年7月15日火曜日

7月14日大和

今日は大和です。
三人で草取り、草刈り、土寄せ、終わったエンドウ豆の始末、トラクターです。
日が暮れるまで作業しました。






by 不老不死

7月中旬名取農場

7月13日の名取農場写真です。 八人でサツマイモや豆の草取り、土寄せやニンニクの収穫と始末などしました。
私達は午前で上がってみつゆきさん個人レッスン、コンサートに行きました。
残った四人は雨の中、午後も作業を継続して下さいました。
大分スッキリしてかはどりました。






(以上、不老不死さんより)

以下は前日の様子。さつまいも畑の草取り前。


ユリネの花が咲いていました。

ハウス内はナス、ピーマン、トマト、キュウリが育っています。(トマトとキュウリはがんばっています)

2014年7月7日月曜日

7月初旬、日曜日の大和農場

七夕前日の日曜日に、大和農場で7人で農作業しました。
大家さんの梅の木の実を収穫しました。

それから、らっきょうの掘り。

掘ったらっきょうを洗います。
消防隊出動⁉︎
電動ポンプで組み上げた井戸水は凄い勢い!いろいろ工夫を重ねました。
らっきょうとニンニクを小分けにして洗って、、昼食タイムにしました。
Tさんの手作りトマト素麺❗️
名取農場のトマトと先ほど掘りたてのらっきょうも入っています。美味〜
他にもいろいろ食べて、満腹で昼寝して休息。

ほぼ同時刻に皆さん起きて、作業第二部の始まり。
庭周辺の整備、大根の種取り、畝間を管理機で土寄せ、草払い、種蒔き。
さらに大家さんに草取り機をお借りしての草刈り。などなど。

作業中の写真は無く、作業をほぼ終えて写真を撮りました。
草刈り後の白石周辺。

枝豆畑を管理機で土寄せ。



耕作面積が広いです。

通路もきれいに草刈りしました。
こちらは亜麻仁畑。
どれが亜麻仁かわかるかな?
日暮れ前に作業終了。
管理機で土寄せした、金網内のジャガイモ畑。
大家さんちのコンニャク。
わさわさと葉が繁っています。
生長が気になります。
収穫カゴのらっきょうと青梅。
いい汗かきました。いつもの温泉ですっきりして帰りました。