2014年10月28日火曜日

10月の「いのち野菜」

10月下旬の野菜セットです。

白菜と大根は初収穫です。
ミニサイズの白菜ですが、箱に一杯で段ボール箱は特大サイズでした。

夏野菜のナスやトマト、ツルナ、ピーマンもあり、
さつまいももあり、盛りだくさんの詰め合わせです。
紅色の芋は紅アズマ。
白い芋は干し芋用のタマユタカ、干し芋を自宅で作りたい!と農場長に伝えれば入れてもらえますよ。特に申し出なければ、高柳亭で干し芋を作り、完成品が入ります。11月末ころでしょうか。



2014年収穫祭

先日の日曜日は収穫祭でした。
名取農場で芋掘りと豆の収穫を主にやりました。
詳しくは塾長ブログをご覧下さい。
http://tenmei999.blogspot.jp/2014/10/36620141027.html






こちらは土ネズミの赤ちゃん

こちらはお芋ですね







2014年10月25日土曜日

豆全て収穫完了、大和農場

今日は出張から仙台に3時過ぎと早く帰って来たので大和農場に行きました。
4時15分に着いて日暮まで豆の収穫をして干し掛けしました。
前回残した豆全てめでたく収穫終えることができました。
1人暗闇の作業は心細いものでしたが完了できて良かったです。




by不老不死

2014年10月23日木曜日

今日の大和農場、豆の収穫

今日の大和農場は秋晴れの良い天気でした。
1日中、豆の収穫を農場長と二人でしました。
熊に倒されたり、台風で倒伏していて早く収穫の必要があります。
今日一気にと思ったのですが日没で真っ暗な中干し掛けしましたが
ほんの少し1割位残ってしまいました。
でも頑張って良く作業した1日でした。
終わって温泉でさっぱりです。










by 不老不死 

2014年10月20日月曜日

2014年稲刈り!

テンメイ米の田んぼは台風などの影響で倒伏し冠水して発芽の恐れがあるので、
急遽先週水曜日ころから手狩りを始めていて前日にほぼ刈り取り終了していました。




少し今日の為に残してくれた稲を初体験の方々に鎌で刈り取りして頂きました。

後はもち米の田んぼの稲刈りです。






午前午後で2反部半程でしょうか刈り取りして、棒杭に干し、落ち穂拾いをして夕陽の中終了できました。









昼食は名取農場の野菜、味噌で100%自家製味噌汁で弁当を食べました。
毎年違う稲刈りですが、皆さん作業に集中して楽しく出来ました。
後は恒例の温泉で汗を流して楽しく会食歓談して散会しました。
先ずは報告です。  by不老不死

2014年10月1日水曜日

大和に熊登場! の跡

昨日は大和でした。
2週間ぶりですので農場見回したら熊さん登場しています。
豆が倒され、北外れに巨大な糞がありました。まだ新しい感じです。
午前中は花壇の石積みと土の移動をしました。
昼休みに大家さん来て熊さん出没の話しをして、熊さん木登りして遊んでいるとのこと。急遽その辺りの草刈りと枝払い、結局は木を斬り倒しました。
かなりすっきりした後、日暮れまで小豆の収穫で1日楽しみました。













by 不老不死