2015年10月15日木曜日

10月初旬大和農場

10月10日と11日の大和農場の様子です。
10日は、あわ歌の儀式を午前10時から行い、その後は大家さんの田んぼの稲刈りの終わりかけを手伝いました。





岩手からあわ歌儀式を一人で行ったKさんもかけつけて合流。
昼食には弁当の他、大家さんに頂いた「もってのほか」菊も並びました。
お料理上手のTさんがお手製の甘酢和えにしてくれました。

午後からは家屋周辺の杉の枝等の掃除等をしました。

ウッドデッキに置いていたカボチャも移動させて、全体がすっきりとしました。


翌日も小雨の中、作業。大きな木の株根っこを掘り起こし。


一つは一人で掘り起こしました。

奥の大きな方は、男衆4人力合わせてようやく掘り起こせました。
小雨の中、かなり大変な作業だったようです。
枝豆を収穫したり、石拾いをしたり。

 芽が出なかった大根の畝に蒔き直ししたり、麦も蒔きました。

ぐるりと整地。


沢のお不動さん前の水は下がりましたが、風景は変わったまま。水が溢れすぎないように水路が掘られていました。

10月にもなると日暮れも早く、暗くなる前に作業を終えて帰路につきました。
昼食後はず〜〜っと昼寝をしていた者も約1名。
翌日の石巻での稲刈りに備えて、ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿