2015年2月26日木曜日

2/23大和農場

23日は大和農場でした。
暖かい天気で大分雪が融けたのですが畑はまだまだ一面雪です。

風で飛んだ枝の片付けをして、小屋の作る予定地の片付けと地ならししました。

土からいろんな廃棄物が出ましたがかなりすっきりしました。
午後は農場長が枝の剪定でした。

どんどん環境が整ってよい感じになって来ました。
by  不老不死

味噌作り会

2月11日の味噌作り会の写真をアップします。
今年の味噌用の大豆は全て自前!名取農場と大和農場の大豆です!
豆の選別を天命舎での夕方からのミーティング等の時間にせっせと何回も皆で作業して準備しました。
水は新次元きわみ誘導翻訳装置の水を20リットルタンクで中山歯科から数個運び込みました。
前日には農場長、SさんWさんが豆の計量、水洗い、浸水をされました。
当日朝から順次煮始めて、順次潰して麹と塩と混ぜ合わせました。



この後、全部合わせて、皆で混ぜ合わせ、計量して各自が桶に仕込みました。

雪が残る高柳亭の庭や畑。
まさに寒仕込み味噌ですねえ。

2015年2月6日金曜日

2月5日大和農場

2月5日は大和農場でした。
午前中は雪かきしましたが除雪機が大活躍してあっというまに終わりました。
 次に杉の木の伐採して始末しましたが、パイプハウス建設予定地がしっかり見えて来ました。
以前に壊した小屋のパイプ等長さを確認して見ましたが上手い具合に丁度良さそうです。 春までに整地して建物2棟を完成したいものです。

by 不老不死

手前味噌賞味会


1月のメンバーミーティングは、去年作った味噌の賞味会でした。
味噌作り会で作った味噌を、それぞれ自宅で発酵、熟成させていましたが、その環境によって、同じ時に仕込んだ味噌の出来具合が全く違うのです。みんな、生体エネルギー環境に置いたり、音楽を聴かせたり、いろいろ工夫しているようです。
今年の出来はどうかな? 誰のみそが一番人気かな? とワクワクします。

サンプルは、8種類集まりました。

色も香りも、まちまちです。
みんな、真剣に審査?中。


さて、審査結果発表❗️
結果は順当で安堵しました。


その後、お湯に溶いてみました。
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、パインジュースといった色合いでしょうか。直接食べるより、香りがわかります。良く発酵しているものは、甘酒の風味がありました。面白いな〜



今年もまた、味噌作りします。
年々パワーアップしているので、また今年も美味しいお味噌になりますよ〜〜